バーテンダーエンジニア

元フレアバーテンダーからエンジニアに転職。未経験からのエンジニア転職経験談・実務で感じたこと・個人開発で学んだ内容・日常話などマイペースに発信していきます。仕事ではphp、Laravel、Vue.js、Angular辺りを触ってます。趣味は筋トレ!!ソムリエの資格も持ってます^^

独学でプログラミング学習していた自分に今の自分が伝えたい3つのこと

はじめに 未経験からエンジニアに転職してから1年半ほど経ちました。 就業中の会社では、未経験からエンジニア転職してきた方のメンターをする機会もいただけるようになりました。 そのような経験をする中で、独学でプログラミングを学習していた頃の自分が…

LaravelにVuetifyを導入する

はじめに 本記事は、Vue.js × Laravelを利用したアプリケーションのUIフレームワークとしてVuetifyを使用した際の手順を備忘録として残したものです。 本記事では、App.vueコンポーネントをルートコンポーネントとして、VueRouterを利用しておりますのでそち…

アプリケーション内に外部サイトを表示する方法(Angular)

はじめに フロントエンド開発で、あるページに外部サイトを表示したいとの要望があった為その対応を行った。 実現方法 htmlのiframeタグを利用する事で、要望を実現する事ができる。 iframeとは、src属性で指定したURL(リンク先ページの内容)をインライン…

Angularで開閉メニューを実装する

この記事の目的 Angularでアプリによくある開閉式のメニュー(この名称が正しいのか微妙ですが...)を作成する方法を紹介します。 Angular-materialを利用することで、簡単に実装することが可能です。本記事ではAngular11をベースに実装を行っております。 実…

Anuglarの要素を非表示にした場合の挙動(ngIfとスタイルバインディングの比較)

目的 Angularでは要素を非表示にする方法として、ngIfを利用する方法、スタイルバインディングを利用してdisplayスタイプロパティを設定する方法があります。 この2種類の方法をどのように使い分けるのか気になったので調査してみました。 ※Angular11にて確…

Laravel6系でstr_rundomが利用できなかった件

事象 Laravelでトークン認証用のランダム文字列を作成する為、str_randomメソッドを利用した所 [Call to undefined function]のエラーが発生しました。 原因 Laravel6では文字列や配列のヘルパはデフォルトから削除されたことが原因のようです。 なぜ非推奨…

Call to a member function メソッド名 on nullエラーの解決

はじめに Laravelでバックエンドを開発中以下のエラーに遭遇しました。 Call to a member function getIndex() on null 最初原因が特定できずに困っていたので、備忘録として残しておきます。 開発環境 Mac OS Catalina 10.15.6 PHP 7.3 Laravel 6.20.2 エラ…

LaravelApiでログイン実装の際に500エラーが返ってきた...

エラー発生まで Larvavelのデフォルトで用意されている認証機能を利用してAPIのユーザー認証機能を作成していました。 テストの勉強も兼ねて、テストコードを実行すると以下のエラーが発生しました。 -テストコード- // ログイン可能を確認するテスト /** * …

laravel-enumを利用してみた

はじめに こんにちは。関西でWebエンジニアをしているYKIです。 今回、laravelのマイグレーションでenumを利用したい場面があり、少々調べたので自身の備忘録としてまとめて置きたいと思います。 enum型とは... enum型は列挙型とも呼ばれ、複数の定数を一つ…

Target class [url] does not exist. エラーに悩まされた話

はじめに エンジニア転職を目指してRailsで作成したポートフォリオには自動テストを組み込んでいましたが、現在メインで使用しているLaravelでは、案件として自動テストを導入した経験がありませんでしたので、今回自作アプリに導入を試みてみました。 意気…

Railsで関連モデルを同時に更新する方法

はじめに このブログは、下記ブログの続編になります。 ykichannel.hatenablog.jp こちらの記事では、userモデルとprofileモデルを1対1で関連づける方法を紹介しました。 今回は、関連づけたモデルを同時に更新する方法を備忘録としてまとめておきたいと思い…

Railsコンソールのsandboxモード

お知らせ ブログを移行しました。 本記事の内容は移行後のブログに記載しております。 申し訳ありませんが以下リンクより確認いただけますようよろしくお願いします。 sommelierengineer.hatenablog.com

form_withについて

はじめに Railsでフォームを作成する際に使用するform_withについて調べてみたので備忘録として残しておきます。 form_withとは... Rails5.1から追加されたヘルパーメソッドで、以前はフォームを作成したい時に関連したモデルがない場合はform_tag、モデルが…

(Ruby on Rails)Fakerを使ってダミーデータを投入する方法

はじめに Railsでオリジナルアプリを作成中のYKIです。今回アプリケーションの表示などを確認する為に、ダミーデータを投入しようと思いFakerというgemを利用したのでその内容を備忘録として残しておきます! Fakerのインストール まずは、gemをインストール…

(Ruby on Rails)Active Strageを使って画像ファイルを添付する方法

はじめに Webアプリケーションを作成する中で、ユーザーにトップ画像を保存、活用したい場面が発生しました。実装方法を検索する中で、Rails5.2から「Active Storage」というファイル管理のgemがあるので、今回はこちらを使って画像ファイルを扱ってみたいと…